お絵かき日和

初心者から始めるお絵かき練習とのんびり日常ブログ

クリスタ初心者におすすめの本まとめ4選

f:id:oekakibiyori:20190210163413j:plain



こんにちは!ぷりんです。

 

クリスタを購入した際に、同時にガイドブックや参考書も購入しました。

 

初心者目線で本についてのレビューをしていきます。

 

少しでも参考になったら幸いです。

 

 

 

まずはこれ!㈱セルシスの公式本

 

CLIP STUDIO PAINT PRO 公式ガイドブック

 

CLIP STUDIO PAINTを開発している㈱セルシス監修の公式本です。

 

内容はソフトウェアのインストールの仕方やパレットの操作などのクリスタの基本から、塗りのテクニックや画像の加工の仕方まで載っており、入門書に最適です。

 

水彩塗りや厚塗りのツールの基本も載っているので、いろいろな塗り方に挑戦してみたい人におすすめです。

 

他にはマンガの描き方や動くイラストの作り方も載っています。

 

Windows/Mac両対応の作例データをダウンロードできるのもうれしいですね!

 

人物が上手く描ける!親切丁寧な解説書

 

とことん解説!キャラクターの描き方入門教室

 

 この本はキャラクターの描き方を詳しく解説してくれるところがすごいです。

 

パーツの位置や手の描き方、髪の毛の描き方まで詳しく描かれています。

 

塗り方もお手本で使用している色やブラシの種類まで載っており、初心者で「どのツールを使って描いたら分からない」人におすすめです。

 

塗り方はアニメ塗りとブラシ塗りについて解説されています。

 

細かく解説されており、わかりやすい解説書になっています。

 

全383ページの大ボリューム!テクニック満載の機能引き事典

 

CLIP STUDIO PAINT 機能引き事典 PRO&EX対応

 

この本のポイントはボリュームがすごいところです。

 

かにぱんだ、カオミン、M.B、雫綺一生 4名の人気イラストレーターのイラストメイキングが載っており、とても参考になります。

 

作業効率を上げるための機能も載っているので、中級者の方にもおすすめです。

 

わたしは合成モード(色の重ね方を多彩に変化させることができるモード)の比較ページが載っており、とても参考になりました。

 

疑問点はこの本で解決!Q&A事典形式で使いやすい解説書

 

CLIP STUDIO PAINTの「良ワザ」事典

 

 クリスタを使っていると「ここってどうやって使うんだろう」と何度もつまづきます。

 

そんな時にこの本は逆引きして使えるので、とても便利でした。

 

 Q&A事典方式はあまり他の本にはなく、実用的だと思います。

 

わたしは他の本を参考にしながら描いて、分からないところはこの本で調べるという使い方をしています。

 

手もとに置いておくと困った時に役立ちますよ!

 

まとめ

f:id:oekakibiyori:20190210162536j:plain

本を参考にしながら「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」の麻衣さんを模写してみました。

 

 

 参考になりそうな本は見つかりましたか?

 

クリスタは機能が多いのですが、本があると初心者の方でも始めやすいと思います。

 

わたしは初心者ですが、本を読みながらイラストを完成させることができましたよ。

 

一緒にクリスタを練習していきましょう!

 

 

 


セルシス CLIP STUDIO PAINT PRO HYB/DVD